showcase成功事例紹介
採用難職種・施工管理経験者募集
- 正社員
- 施工管理
- 経験者
あえて大手勤務経験者をターゲットに
採用難職種・施工管理経験者を採用成功へ!
事業拡大を目指し、5年で50%の増益を目標とする同社。
施工スタッフは順調に増員してきたものの、
施工管理者が手一杯で、頭打ちになってしまった施工件数。
施工管理スタッフの採用を行い、今よりも施工件数を抱えられる体制を作りたい。
施工管理が採れないと事業拡大も難しい。
業種 | 電気工事施工業 |
---|---|
所在地 | 名古屋市 |
募集職種 | 電気工事の施工管理 |
採用エリア | 愛知県 |
雇用形態 | 正社員 |
採用にあたっての課題
1)愛知県内では、ターゲット数100名以下の採用難職種の施工管理。
即戦力となる人材から、どのように応募を集めるか。
2)数十名の小規模企業での募集。
待遇面では大手企業と比較して、不利な中での採用活動。
原稿内で会社の魅力をどう伝えるか。
■ご提案内容
メディアはリクナビNEXTの回数券をお持ちだったので
これを利用されたいとのこと。
他のメディアより、施工管理経験者も多いと判断し、リクナビNEXTとした。
<採用ターゲット>
「大手勤務経験者」×「中高年層のベテラン」を対象に設定。
・大手企業で勤務する50代の電気施工管理技士。
<想定されるターゲットの気持ち>
・資金面では余裕があり、給与に不満はない。
・しかし大手企業ならではの、決裁権の少なさ、稟議関係の書類の多さ、
何かと小回りの利かない環境にストレスを感じている。
・結果、超過勤務が多くなってしまっており、
何とか労働環境を変えていきたいと思っている。(給与<時間)
<上記に対する訴求ポイント>
小規模の会社だからこそできる労働環境の改善⇒ゆとりを持てる職場
・社内文書は一切廃止!稟議書も必要なく口頭決裁で完結。
・自由度の高い仕事!予算管理・利益管理も一貫して行える。
<閲覧アップの工夫>
・一覧画面で「自分の事かも…」と
重要なキーワードを一覧画面で表示されるように設計・配置。
・求人告知メールの定期的な送付。
引く手あまたの施工管理。おそらく多数のDMが送付されると考え、
1度ではなく、2度、3度と同一会員へのDM送信。
■応募状況
応募総数:9名
面接数:3名
採用: 1名
<採用者のプロフィール>
<採用者のプロフィール>
・大手企業に務める経験者
・50代後半
・主に公共事業の施工管理に携わっていた方。
応募動機は「給与よりも時間の余裕が欲しい」と転職を決断。
まさに狙い通りの方を採用できた。
お客様からのお言葉
予想以上に反響があり、
何より本当に必要な人材を採用できたことに
とても感謝しています。
おかげで、公共事業の施工も増やしていこうという事業計画に
ピッタリの経験を持つ人材が採用でき、
事業計画が予定よりも早く進行しています。
さらに、即戦力の施工管理経験者を採用できたことで、
手がける施工数に余裕ができ、
新たに施工スタッフの採用ニーズも発生。
再び採用のお手伝いをお願いしているところです。
(掲載企業 採用担当者談)
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