株式会社リクルーティング・デザイン

showcase成功事例紹介

タウンワーク

高齢者採用→すぐ退社、の悪循環

  • 若手採用
  • 定着率向上
  • 3K
  • 職場活性化

高齢者を採用で万年募集。
若手採用→定着率UP→将来の中核育成と好循環へ。

行政からの委託業務で安定的な仕事があるものの
若手の定着が進まず、現スタッフの高齢化が顕著。
年間10名ほどの採用を行ってきたが
若手の定着どころか、応募者は高齢者がほとんどで
体力の要る業務に、入っては辞め…の繰り返し。
このままでは3〜5年後の人材不足は必至。
年間10名単位の若手採用を行い、定着率をあげていきたい。


- お客様DATA -
業種貨物運送業
所在地愛知県
募集職種一般ゴミ収集作業スタッフ
採用エリア愛知県
雇用形態正社員
高齢者を採用で万年募集。若手採用→定着率UP→将来の中核育成と好循環へ。
採用にあたっての課題

他社メディアに年間100万円単位の費用をかけてきたが、
なんとか目標の10名程の採用は行えてきた。
しかし、応募者のほとんどが高齢者で、定着しない。

また、勤務時間が午前7時半と早い。
エッセンシャルワーカーではあるものの、ごみ収集という避けられがちな仕事。


ご提案内容

<ターゲット>
コロナ渦で、会社の経営不安で退職された人やリストラにあった人、
飲食や製造などコロナで打撃を受け将来のことを見越し
転職を考えている若手をイメージ。

<メディア>
利用者数が最も多い媒体Indeedとタウンワークを利用。
ネット利用者は若年層>ミドル・高齢者層なので
ネット中心で若い人に見てもらえるようにした。
タウンワークの「社員パック」は、ネットの上部に出るため、
発見性が高くなるためつけていただく。

タウンワーク冊子 + タウンワークのネット(社員パック付き) + Indeed 
に掲載。

<原稿の工夫>
◆ターゲットが今一番手に入れたい「安定」感を軸にアピール
・安定業務、安定業績
・行政委託業務
であることなど

◆他社メディアで打ち出していなかった
・残業ナシで自分のプライベート時間が確保できる点
・福利厚生(シャワー室、仕事に必要なモノの貸与)など丁寧に表記
・充実した手当の中身
・年収例
・土日休みで家族サービス
など、限られたスペース内に無駄なく表記。

◆資格や経験は不要だが、背景も鑑み35歳以下とした。




応募状況と採用者

4週間の応募総計20名
タウンワーク:応募者10名 面接5名 採用2名
Indeed   :応募者10名 面接4名 採用1名

同様の内容で年間、数回掲載していただき、約20名の採用に成功!

<応募者の傾向>
狙い通り、安定した業績の会社、将来性に不安を感じない会社を希望する人が多かった。
年齢制限をしていることもあり、応募者は20代〜30代。

<採用者一部プロフィール>
35歳 前職:製造スタッフ 男性
転職理由:会社経営が不安定。将来に不安
志望動機:安定している企業で働きたい
採用の決め手:面接での受け答えもしっかりしており、現場という職場環境にも慣れている

22歳 前職:ベンチャー企業営業 男性
転職理由:新卒採用で入ったベンチャー企業の風土に合わない
志望動機:何かに追い立てられるより、落ち着いて取り組める仕事
自分が年を取った時も働いていられるイメージが持てる
採用の決め手:大人しい雰囲気だったが、周囲の仲間と上手くやっていけそうな人柄だった


お客様からのお言葉

いわゆる昔の「3K」という職場環境で
これまでの募集活動では、選考するというより
入社してくれるなら高齢の方でも…という状況。

でも、結果続かないので、年がら年中採用活動を行っていました。

今回、担当営業さんが
メディア選定や、求人情報の工夫をしてくれ、
従来、
採用単価12万円 しかも高齢者

採用単価5〜7万円 しかも若手
という、結果に大満足です。

社内にも活気が出てきて、社員同士の雰囲気もいい感じです。
私たち本部スタッフは、構想していた新規事業に着手するゆとりもできました。

ありがとう。
今後の募集もよろしく。

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