株式会社リクルーティング・デザイン

showcase成功事例紹介

はたらいく

職安なら給与等の条件提示のみ。自社らしさのPRで応募内容が変わる!

  • 初公募
  • 若手採用
  • 経験者採用

独立親方が仲間と集まって作った会社。
初めてのメディア公募で狙い通りの若手・経験者採用に成功。

それぞれ一人親方として活躍してきた職人さんたちが
「より働きやすい環境を自分たちで作ろう」と、
集まることでできた設立5年目の会社。
依頼案件が増え、依頼エリアも広がってきたため
現在スタッフでは対応しきれなくなってきたため増員したい。

- お客様DATA -
業種住宅設備機器の施工、メンテナンス、新築・住宅リフォーム施工
所在地愛知県
募集職種住宅設備機器の取り付け作業スタッフ
採用エリア愛知県
雇用形態正社員
◆採用にあたっての課題

以前、職安に求人を出したことがあったが
応募もなく、どんな内容で出したかのご記憶もないほど。
ほとんど初の公募。
メディア利用はもちろん初めて。
「採用活動のやり方が全く分からない。
今後もスタッフは増員していきたいと考えているので
採用活動の基本から知りたい。」
とのことでした。

また、現在スタッフのメインは30代。
バランスを考えると、
「できれば同年代か、それより若い人が入ってきてくれるとありがたい
仕事がより忙しくなるので1ヶ月〜2ヶ月以内には入社してほしい
早めに仕事も覚えてほしい。」
といったご要望も。

ただし、昨今の若手の思考からすると
こういった職人系の職種は不人気で採用難易度が高い

また、実働時間こそ7時間と短いが
休日休暇は月6日〜8日と多いほうではない

それ以外の条件やメリット提示で
いかに、応募してもいいかなと思わせるかがポイントとなると考えました。


◆ご提案内容

【メディア】
『はたらいく』をご案内しました。

理由は、タウンワーク、他メディアもありますが、
●同社の条件に
地元で働きたい×製造や土木建築などの掲載が比較的多い×正社員採用
という点がマッチすること。
●また、労働条件で応募者に選んでもらうより
会社の雰囲気や一緒に働く仲間、どんな思いで会社を作ったのかを伝えることが
この会社のメリットになると考え、
充実の情報量があり、原稿を元々読ませる設計ができると考えたからです。

【ターゲット】
求人は、どんな人に何を伝え、応募に促すかが大切なことをご案内し、
同社のターゲットを以下に設定しました。

高卒で、製造メーカーに入社し、工場勤務をしている20代
技術もそれなりに身についてきたが、毎日同じ場所で勤務することに飽きてきている
もう少しのびのびと働きたいなと思っている。
身体を動かすのは嫌いではないが、外仕事やいわゆるTHEガテン!みたいな仕事は、
大変そうなイメージがあるし、
年齢高い人が多そうで少し怖い…馴染めるか心配。
生活を乱しすぎず、新しいことをしたい。

【訴求の工夫】
同社の応募を促すために、以下4つのポイントをご提案しました。

●応募のハードルを下げる
学歴不問であることをわかりやすく伝える
「中卒、高卒OK」としっかり明記し検索で引っかかるようにする。
目立つ職種名のところに記載。

未経験者への育成や仕事の任せ方を丁寧に説明する。
例)アフターメンテナンスはベテランの先輩が担当するよ、など。

●若い人が気にしそうなところをきちんと掘り下げて、記載する。
会社の立ち上げた理由が、そもそも若い世代の自分たちが働きやすい会社を作ろうと思った、
そのため実働7時間にしている、
休憩もしっかりとり、無理ない体制で仕事している、
残業がない、など。

●いい意味で職人らしくない雰囲気をちゃんと伝える
一緒に働く仲間、世代など
特に、今回初めての募集だからこそ、大事にしていきたいという
代表の気持ちをメッセージで伝え、
ここなら安心して馴染めそう、とイメージできるように表現しました。

●入社後のミスマッチを防ぐ
いろんな場所や物件を手掛けるので、仕事の単調さはなく、新鮮さは感じられる仕事。
一方で、作業自体は手順に沿ってコツコツと組み立てる必要がある、
きちんと学べる人でないと難しいことを理解してきてほしいことを明記。


◆応募状況

応募:5名
面接:2名
この2名がきちんと面接につながり、採用まで至りました。

【応募者のプロフィール】
20代 男性
高卒 工場勤務
動機は身体を動かす仕事がしたい。家から近い。

と、まったくターゲット通りの方。

30代 男性
まさしく同業種で経験3年。
動機は「仲間と立ち上げた会社」というところに惹かれた。


お客様からのお言葉

面接した二人がとてもいい感じで、両方採用と
ウチとしてはめちゃくちゃ効率も良かったです。

職安は、時間とか給料とか出すだけだったので
今回、こういう「広告」を使うために
いろいろ聞いてくれて、
「ここは課題ですね」
「ここはメリットですね」
「こんな人がイメージに合いますね」と
整理してくれたのが分かりやすかった。

また、応募者があった場合の対応は
「寝かしておかずスピーディーに」など
指導もしてくれて面接までスムーズでした。

そして、思い通りの人たちの採用ができた!
もうすぐ3年目。活躍してくれてるよ!
本当によかった。ありがとう!

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