showcase成功事例紹介
「業界の常識 < 求職者の安心」で大成功!塗装工募集
- 建設
- 3K
- 給与
- 休日
超採用難の建設業界の塗装工を大量採用
事業拡大を見据え、募集条件の大幅見直しで計画通りの採用成功!
需要増だが自社4名のスタッフでは請けきれず、5割の仕事を下請けに出している。
現在の4名体制から10名体制にし、自社ですべて請けたい。
それにより、売り上げ拡大を目指したい。
業種 | 建物の外壁の塗装を手掛ける会社 |
---|---|
所在地 | 愛知県東部 |
募集職種 | 外壁塗装スタッフ |
採用エリア | 愛知県東部 |
雇用形態 | 正社員 |
採用課題
以前から他社メディアやハローワークなどで採用活動をしてきたが、全く応募がない。
愛知県下における採用時の建設業界の有効求人倍率は5.63倍。
まず業界全体に、待遇条件の悪そうとか、3Kといったイメージがあり、若年層から敬遠されがち。
わざわざ、条件の悪い業界に目を向けない。
建設業界が敬遠される理由
- 週1日休み
- 日給制
- 現場終了後に残業
- 「仕事がきつい、汚い、危険」3K
- 「見て覚えろ」などのイメージ
同社の待遇条件も同様の項目でした。
・日曜のみ休み
・日給9000円
・独立支援あり
ご提案内容
採用されたい若年層の転職意向は
「プライベートを重視しながら働きたい」75.4%
つまり、残業がない、しっかり休みが取れるなどの条件を重視するということです。
次に「安定志向」は55%。
独立志向は18%に留まっています。
つまり、正社員としての雇用や月給制を好むと考えられます。
同社の応募が無い要因を上記のように分析し、
募集条件の見直しをご提案しましたが、
当初は「そこまでやる必要はあるのか」と拒否されてしまいました。
しかし、何のために採用するのかという採用背景の確認と、
10名体制にできた場合の利益率を算出していただき
約1.5倍と、大幅に改善することを確認し合いました。
そして、合意をいただき、
既存の待遇条件の見直し作業に入ることに。
条件見直しにあたって行ったこと
既存社員の意向確認
まず、現社員の方たちの意向をぞんざいにはできません。
そこで、社長以外3人の社員さんにヒアリングを行いました。
結果、全員が休日出勤は厭わない、しっかり稼ぎたいという志向を持っていると確認。
実際にも、月収30万から40万あるとのことでした。
また、この先も「今のまま」を望んでいることを確認。
そこで、今般の採用計画と会社の方向性をふまえ、腹を割った話し合いの結果、
新たに採用する方には見直し後の条件を提示することで流れがまとまりました。
ターゲットとなりうる人材のスペックやタイプを分析
応募の可能性が高い近隣のエリアは、
自動車部品や本体製造の工場が集積しており、
モノづくりに従事する若年層は多く存在。
そこで
「会社の寮に住み、期間従業員として日給月給で働く20代男性」を
今回のターゲットとし、採用成功に向けたキーワードを抽出。
・完全週休2日制
・残業なし
・月給制
・寮完備(期間従業員は転職に際して住居探しも伴うため)
この4つです。
結果同社の条件は以下に変更することに。
・週1日日曜日休み→完全週休2日制(土日)
・日給9000円以上→月給20万円
※月の稼働日数が22日を超えると月給20万円に相当。
固定給にすることでイメージが変わること、利益率がUPすることをふまえ、決定して頂きました。
・住宅支援制度を新設
※従来寮はありませんでしたが、寮に住んでいる人の応募を後押しするため制度を新設して頂きました。
さらに訴求ポイントを追加
外壁工事なので暗くなったら作業ができないので、17時終了・残業なしを明言。
掲載した際、最も目立つ職種名欄に上記を極力入れ込むなど、
今回、変更したポイントはキャッチなどで強く訴求。
住まいは、「社長が一緒に探しに行く」など人柄も伝え、不安を解消。
選考では「全員に会う」という、履歴書や職務経歴書では自分の強みをPRすることに自信のない人、
特に未経験者が抱える不安を解消できるようにしました。
掲載メディア
はたらいく「名市外」12週おまとめパック
結果
応募40名(ほぼ全員が現在日給制で働く方だったようです)
▼
面接30名
▼
目標の6名を採用することができました。
採用者プロフィール
全員20代
・自動車製造の期間従業員
・土木・内装・外装の現場作業員
・飲食店従業員
想定した期間従業員をはじめ、20代という狙い通りの採用に成功しました。
応募動機
・完全週休2日制(土日休み)、17時終了=プライベートの時間の確保できる!
・月給制=安心できる!
・「見て覚えろ」とは言わない。丁寧に教える=未経験でも安心してチャレンジできる。
お客様からのお言葉
採用から半年以上が経過しましたが、
6名の方は一人も辞めずに定着し、
仕事の9割を自社で請け負うことができるようになりました。
私自身、募集する際の条件がこれほどまでに応募に響き、
「暗くなったら作業終了」のようなことが、強みになると思いもしませんでした。
建築業界でも完全週休2日制、残業なしをうたうのは非常に珍しく斬新だと思います。
いろいろ変えるのに、最初は抵抗感もありましたが、
リクルーティング・デザインの営業さんが
既存社員のヒアリングにも立ち会ってくれ、
既存社員も私も納得感のある条件を設定することができました。
データを用いた提案も説得力があり、
実際に狙い通りの効果が出て非常に満足です。
さっそく、次の採用のお手伝いも依頼したところです。
(掲載企業/代表者談)
あとがき
私たちは、最初「募集を行うメディアを教えてほしい」という
ご依頼からスタートすることが多いですが
私たちが実現したいことは、メディアにご掲載していただくことではなく
募集や採用活動のお手伝いを通じて
お客様がさらに大きく成長されることです。
応募者、採用者、既存の社員のハッピートライアングルの実現に向けて
これからも価値あるご提案に努めて参ります。
「はたらいく」その他の成功事例
-
現場のナマ声重視で飲食店社員を採用
店長になりたくて応募する人を見たことない。響くのは、お店が伝えたいことではなく現場の若手が知りたいリアルな声。
- 飲食店
- 正社員
- 都心部
-
かなり郊外。いわゆる3K。世代交代のための若手採用
定着率良く、徐々に高齢化。定期的な若手採用を行ってきたが立地、仕事内容の条件が良いとは言えず…
- 若年採用
- 高齢化
- 技術継承
『新卒採用サイトを新設したい』
『キャリア採用をウェブから促したい』
『既存採用サイトの解析を行いたい』
その他、貴社の採用にまつわる様々な問題の解決に
リクルーティング・デザインのノウハウをご活用ください。
採用のプロフェッショルがお応えいたします。