株式会社リクルーティング・デザイン

showcase成功事例紹介

はたらいく

同じ情報も使い方次第!資材管理スタッフ募集

  • 正社員
  • 応募増
  • 建設

ターゲットによって変わる情報の伝え方。
「何を、どの順で、どう伝えるか」の改善で採用!

会社設立から数年ながら、建設作業現場に欠かせないニーズに対し、
業界から注目されるほど独自で高品質のサービスが大好評で急成長中の同社。
取引先も設立6年で1000社を越え、今後のさらなる事業拡大を見据え、人員増加をしたい。

他社にてご掲載され募集されたものの、応募1名。
厳しいとは思っていたけれど、そもそも応募がないことにはどうしようもない。

- お客様DATA -
業種建築用資材レンタル業
所在地名古屋市中村区
募集職種出荷・在庫管理
採用エリア尾張・三河エリアの各センター
雇用形態正社員
ターゲットによって変わる情報の伝え方。「何を、どの順で、どう伝えるか」の改善で採用!
応募獲得に向けた課題

ご提案にあたり、改めて今回の募集にまつわる情報をお聞きしながら整理。
会社が成長している事実、成長の要因、今後の展望、
任せたい仕事内容、働く環境、働きやすさ、評価など、
いくつかの要素ごとに魅力となりそうな情報が出てきました。
もちろん、同じ職場・同じ仕事の情報である以上、
一部には前回掲載時にも記載されていた内容はありました。
それを踏まえ、「応募がない=応募する理由が作れていない」と考えると、
伝えたい相手に伝わっていないこと」が課題として浮かんできました。


ご提案内容

ご提案の骨子は「どこにいる、どんな人に伝えるのか」を明確にすること。
伝える相手を明確にすると、相手が何を求めているかが見えてきます。
すると、「何」を、「どんな順序」で、「どんな伝え方」で伝えるべきかが見えてきます。

建設現場で使う資材を扱うので、建設現場を知っていると嬉しいが、
業界未経験でも、基本マナーは心得ていて欲しいとのこと。
そこで、現場経験者を軸にターゲットを探します。

前回原稿では「急成長企業であること」、
「将来的に昇格を目指せること」がメインとなっていましたが、
今回の募集で魅力として挙げられる中でも特に
「働きやすさ」と「長く安心して働ける環境」が魅力として際立っていたため、
この2点を魅力に感じてくれる層をターゲットに設定。
長く続けられそうで安定している環境を探している人ということで、
30代の男性で建設現場作業員をメインに、
そこから同じ志向の方でドライバー、交替制勤務の製造業の方を想定しました。


具体的に伝えた事実はコチラ

  • 年間休日が多く、残業がほとんどない事実
  • 設立から数年で取引先社数が1000社を越えた成長速度
  • 急速に成長しながらも取引先は信用のおける会社を慎重に選別
  • 低コストで高機能かつ人手不足の解消にも繋がるサービス
  • 競合がほとんどいないので今後も安定した需要

ここで興味を持ってくれたとして、次に気にするのはおそらく仕事内容。
何をするのか、自分にできそうかということを考えるはずなので、
仕事内容を丁寧に、そして簡潔にわかりやすく記載。
さらに長く勤務することを考えているかただからこそ、評価についてもしっかり記載。
興味を持ってもらい、納得して、そして安心して、初めて応募に繋がる。

真剣に仕事を探す求職者だからこそ、
知りたい情報を順番に、そして漏らさず丁寧に伝え切ることをご提案しました。


ご掲載メディア

ターゲットとなる層に最も届けやすいメディアという視点で選択。
結果、メディアは前回同様はたらいくをご利用いただきました。
はたらいく ライト 4週


結果

応募者数1名→17名
若い人からの応募が多数を占めました。


■採用者プロフィール

23歳 男性 元接客業

パチンコ店で働いていたものの、もっと体を動かす仕事がしたくて転職先を探していた。
現場は何となくこわいし、将来的にも不安定なイメージがあったけど、はたらいくの原稿を見たら、
体を動かす仕事の中でも、何となく他の募集とは雰囲気が違ったし、会社としてもしっかりした会社の印象だった。


35歳 元現場職

結婚しているものの、当時の仕事は拘束時間が長いのが不満だった。
現場の経験を活かしながら違う環境での仕事を探していたので、時間面での働きやすさに惹かれて応募。


お客様の声

応募がない理由はメディアとの相性が悪いと思っていたが、原稿内容で応募数が変わった。
次回も相談しようと思う。


あとがき

求職者が仕事に求めることは様々。
仮にすべての情報を余すことなく記載したとしても、その順番や伝え方一つで
求職者の興味の度合いは大きく変わります。

募集企業が伝えたいことと、求職者が知りたいこと。
この二つをマッチさせ、相思相愛の関係へと繋ぐのが求人原稿。
世の中には様々な採用手法、ツールが存在しますが、
求人広告にしかできない採用があるのも事実。
大恋愛(長期の大活躍)に発展するラブレター(求人原稿)をお届けできるよう、
私たちは徹底的に募集側と求職者双方の気持ちに寄り添います。

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