showcase成功事例紹介
早朝の都心エリアで大量募集
- アルバイト
- パート
- 大量募集
- 早朝
時間帯によって変わる募集ハードル。母集団最大化のためにWEBだけでなく紙メディアも最大限活用。
他社で掲載して応募・採用はある程度できていたものの、
朝の時間帯は、採用が難しい時間帯であり、慢性的に人員が不足したままだった。
朝7時30分からの勤務開始という条件をクリアするには、
必然的に居住エリアと生活ペースの両面で一定のハードルが生まれる。
結果、母集団の対象者が限られてしまう。
また、勤務時間帯と週の勤務日数(複数日)から考えると、学生の応募を見込むことは難しい。
実際に他の時間帯で勤務している学生スタッフに聞いてみても、
やはり「朝の勤務は避けたい」と話しているので
応募してくれる層は基本的に主婦層に限られるのではないかと想定された。
業種 | サービス業 |
---|---|
所在地 | 愛知県名古屋市 |
募集職種 | 接客スタッフ |
採用エリア | 名古屋市内 |
雇用形態 | アルバイト・パート |
課題に対する打ち手
時間と場所を条件にピンポイントで探している人には、自然とリーチできる。
そうではない人、かつ課題に挙げた母集団の対象者に対し、
「朝早いけど、それでもこの仕事がしたい」と思ってもらうには、どうすれば良いか。
また、その母数を最大化するためにはすればよいか。
提案内容
勤務地が映画館であることから、今回は「好き」という気持ちを最大限刺激するのが
最も効果的だと考え、「映画好き」にとって嬉しいポイントを徹底的に訴求した。
加えて、実際に勤務する人には多少遠方から早朝に出勤する人がいることも伝え、
「それでも働きたい気持ち、わかる」という「好き」だからこその共感を狙う。
また、母集団を最大化するために、タウンワークの利点も最大活用。
WEB上だけでなく、紙面でも出会いの機会の最大化を狙った。
メディア
タウンワーク A6サイズ×2週間
併せてサーチローテーションでタウンワークネット上での露出を強化し、
オウンドパック、i+3もindeed上での露出を増やすオプションとして活用
効果
応募146件
約70名を面接し、最終的には5名採用して充足。
応募の中には、当初難しいと想定していた学生の応募も多数あり、
採用者も学生・主婦となった。
学生の応募理由は「授業がない朝に映画館で働きたい」という理由でした。
お客様からのお言葉
集まりにくかった朝早くからのアルバイト募集でも、応募がかなり集まりましたし、
面接にも繋がりました。これで朝からの業務も人手不足にならないので
お客様をよりスムーズにご案内が出来るようになりました。
掲載するエリアや、どういう人が欲しいかにもよるんですね。ありがとうございます。
※その後、別店舗の飲食店のアルバイト募集案件の紹介を頂き、
さらにその後、別店舗のアルバイト募集についてもご相談いただきました。
あとがき
WEBで仕事を探す人が増え続ける中、仕事の探し方から考えて、
紙メディアも最大限活用することで大きな母集団の形成に成功した事例。
結果、想定していなかった学生との出会いも多数生み出す結果となりました。
メディアは「何を使うか」の前に、「どう使うか」。
使い方次第で効果は大きく変わることを、あらためて実感した案件でした。
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