showcase成功事例紹介
社運をかけた営業部隊増強
- 営業
- 正社員
- 経験者採用
他メディア応募ゼロからRNN応募約130名へ!
業界経験のある即戦力採用に成功。
創業から25年。社長がIT黎明期からこの分野に携わり
少数精鋭ながら大手企業と直接取引により
様々なシステム開発を手かげてきた。
ところが、社長が病で一線を退いている間、
主要顧客との関係が希薄になっていた。
お客様の要望に叶った業務サービスができていないことが理由。
そこで、再び一線に返り咲き、
今ある資源を最大限に守り育てたいと
まずは営業部隊の再強化を行いたいとされた。
業種 | IT業務のエンジニアリング事業 |
---|---|
所在地 | 神奈川県 |
募集職種 | 営業(システム開発業務) |
採用エリア | 首都圏 |
雇用形態 | 正社員 |
■採用にあたっての課題
市場としては決して採用難職種ではない。
他媒体で公募を行っていたが、とにかく応募がないので
原因分析とか追加の打ち手提案が欲しいと思われていた。
有料の求人自体久しぶりで、
人事担当の方も経験が浅く
市場・媒体・相場など全く分からないとお困り。
が、なかなか媒体担当者と相談する機会がなく、
社運をかけた採用に焦りも感じられていた。
■原稿分析
エンジニアリング企業の説明のような原稿で
同社の企業としての強み、社長の採用にかける想いなど
特徴が十分に言及されていなかった。
写真に関してもフリーのイメージ画像を1枚入れているだけ。
職場の雰囲気やどんな人と働くのか、
全くが伝わらない状況だった。
■ご提案
【原稿面】
●「今回の採用によって実現したいことを訴求しましょう」
主要取引先4社とのパイプを再強化
常駐派遣している技術スタッフのフォロー強化
など。
●「じっくり取り組んでほしいことに言及し仕事イメージをもってもらいましょう」
目先の利益に捉われるのではなく、長い目で顧客との関係性を構築してほしい
よって、ノルマは課さない
など。
●「採用ターゲットの明確化をしましょう」
上記、実現したいことに共感してくれる人。
IT・システム関連の営業経験のある人。
顧客と向き合う丁寧な仕事を心がけてくれる人。
年齢は40〜50代OK。最後の転職にしたい、
例えば、「もう一花咲かせたい」と、最後の意欲を発揮してくれるような人。
●「経験者採用なので給与を見直しましょう」
給料を当初25万円〜にしていたが、
経験者が欲しい、かつ、ある程度人生経験も豊かなミドルを狙うので
月給35万円〜にできないかご提案し、変更した。
【メディア】
リクナビNEXTが最もターゲットとなる求職者の人数が多かった。
求人告知メール・スピードアプローチで
積極的に求職者にアプローチをかけることができるため
リクナビNEX TN3 × 10週間掲載 + 求人告知メールを700通送付
をご提案。
■応募効果
応募者130名以上
営業経験者が多く、年代も狙い通り40〜50代が中心。
うち、スペックや人柄に十分評価できる応募者2名を採用。
が入社し、活躍中。
■入社者のプロフィール
Aさん50代 女性
ITの営業経験者
応募動機:で、社長の想いに共感し応募をしてくれた。
Bさん 40代 男性
IT業界で人事・営業・雇われ社長経験者
求人や経営の知識が豊富。
応募動機:求人告知メールが送られてきたことで会社を認識した。
社長直属ということで自由に動け、会社に貢献できると考え、応募した。
面接で社長の人柄にほれ、入社を決めた。
マネージャー待遇で採用し、営業業務と技術スタッフフォローや採用面で
即戦力として始動している。
お客様からのお言葉
再び第一線に戻ったところ、会社の内容が非常にマズイことになっており、
大変焦りました。
お客様の信頼喪失、スタッフの疲弊感…。
もちろん売上も下がり、今テコ入れしないと!
そんな状況下の採用活動でした。
担当営業さんから、細やかな提案をもらい
130名近い応募!
応募の多さだけでなく、私がイメージしていたとおりの質の高い方を
2名も採用できました。
彼らの入社時に、「何でもっと早くにうちに来てくれなかったんだ (笑) ?」
というほど、満足しています。
次は技術者採用をお手伝いいただきたいですね。
(掲載企業/代表談)
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