showcase成功事例紹介
コスト75%DOWNで不動産窓口対応への応募0→89名に!
- コストダウン
- 契約社員
- 40代
- 50代
- 女性
チェーン店全店で採用急務の「不動産仲介窓口」。
訴求見直しで全店充足。コストダウンにも成功!
運営エリア(東海地区)において全店慢性的なスタッフ不足。
直近まで他社にてリクナビネクストN5×4週を掲載されていた。
掲載コストは153万円。
しかし、応募ゼロ。当然採用もゼロ。
業種 | 賃貸自社物件の仲介・再生事業 |
---|---|
所在地 | 本社/東京都 |
募集職種 | 賃貸仲介ショップでの事務及び接客 |
採用エリア | 東海地区 |
雇用形態 | 契約社員 |
ご提案に際して分析したこと
今回のターゲット
お客様にファミリー層が多いため生活感のある中高年の主婦層。
契約社員で給与も月給15万円。
▼
扶養枠を超えるため、働く理由は「家計の補填」「自分の自由になるお小遣い」という人。
正社員でバリバリ働いてきた層は少ないと思われ、
ブランクのある方や、不動産未経験の方でも「できる」と思わせることが必要。
仕事内容
一般的な不動産窓口業務は
・物件オーナーが多く、管理が大変
・宅建の資格が必要になりそう
・家賃交渉など接客対応が難しい
というイメージがあると考えた。
あらためて取材をさせていただくと、
・取扱は自社物件のみ
・契約の手続きは専任部署が行うため資格は不要
・賃料が明確なため家賃交渉なし
ということが分かった。
▼
リクナビネクスト原稿の訴求ポイントは
複数名の女性スタッフが登場し、
・気の合う仲間が多いこと
・お客様からありがとうと言われる喜び
・今の仕事より、次に叶えたい夢がある
となっており、不安イメージを払拭しきれていないのでは、と考えた。
メディアの最適化
上記を踏まえると、リクナビネクストではターゲットがそもそも少ない。
メールでの応募に抵抗感のある方も含まれると想定し、あえて紙メディアも有効と考えた。
ご提案メディア
■タウンワーク(A6サイズ) 理由/電話応募を促進するため
■とらばーゆ 理由/女性ターゲットで層も厚い
訴求ポイント
前述の一般的な不動産窓口へのイメージを払拭するため、
・取扱は自社物件のみ
・契約の手続きは専任部署が行うため資格は不要
・賃料が明確なため家賃交渉なし
を明確に記載。
仕事内容も簡潔に「カンタンそう」と思ってもらえる表現に。
また、従来の募集では土日も勤務となっていたが、
応募者の志向をふまえ、「土日いずれかの休み応相談」と変更していただいた。
リクナビネクストでは、契約社員のみの募集だったが、
パートも可ということなので、時給や週あたりの最低出勤日数を記載。
結果
タウンワーク経由の応募 45名 うち電話応募17名
とらばーゆ経由の応募 44名
計89名の応募に至る。
採用数 15名。
全店への充足も実現した。
採用者の属性は40代の女性が中心。
中には50代の元不動産業界での経験がある方も。
「仕事内容を見て、以前の仕事より簡潔な業務と知り、安心して応募した」
と、狙い通りの方が採用できた。
また、掲載コストは153万円→37万6000円と大幅に削減。
お客様からのお言葉
あまりの反響(応募数)の違いにびっくり。
狙い通りの方に多くご応募いただき、選考が大変!と
嬉しい悲鳴でした。
また、別店舗での採用が浮上してきていますので、
担当者さんに相談していきたいと思います。
ありがとうございました。
(掲載企業 採用担当者談)
あとがき
メディア選定の重要さ。
「やりがい」も大切ですが、惹きつけるためのポイント「設計」の重要さを
あらためて学んだ事例です。
採用難で、「もう採用は諦めた」というお話もうかがいますが
私たちは、今後も採用成功につながるご提案に努めてまいります。
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