株式会社リクルーティング・デザイン

showcase成功事例紹介

タウンワーク

コスト75%DOWNで不動産窓口対応への応募0→89名に!

  • コストダウン
  • 契約社員
  • 40代
  • 50代
  • 女性

チェーン店全店で採用急務の「不動産仲介窓口」。
訴求見直しで全店充足。コストダウンにも成功!

運営エリア(東海地区)において全店慢性的なスタッフ不足。
直近まで他社にてリクナビネクストN5×4週を掲載されていた。
掲載コストは153万円。
しかし、応募ゼロ。当然採用もゼロ。

- お客様DATA -
業種賃貸自社物件の仲介・再生事業
所在地本社/東京都
募集職種賃貸仲介ショップでの事務及び接客
採用エリア東海地区
雇用形態契約社員
チェーン店全店で採用急務の「不動産仲介窓口」。訴求見直しで全店充足。コストダウンにも成功!
ご提案に際して分析したこと

今回のターゲット

お客様にファミリー層が多いため生活感のある中高年の主婦層。
契約社員で給与も月給15万円。

扶養枠を超えるため、働く理由は「家計の補填」「自分の自由になるお小遣い」という人。
正社員でバリバリ働いてきた層は少ないと思われ、
ブランクのある方や、不動産未経験の方でも「できる」と思わせることが必要。


仕事内容

一般的な不動産窓口業務は
・物件オーナーが多く、管理が大変
・宅建の資格が必要になりそう
・家賃交渉など接客対応が難しい
というイメージがあると考えた。

あらためて取材をさせていただくと、
・取扱は自社物件のみ
・契約の手続きは専任部署が行うため資格は不要
・賃料が明確なため家賃交渉なし
ということが分かった。

リクナビネクスト原稿の訴求ポイントは
複数名の女性スタッフが登場し、
・気の合う仲間が多いこと
・お客様からありがとうと言われる喜び
・今の仕事より、次に叶えたい夢がある
となっており、不安イメージを払拭しきれていないのでは、と考えた。


メディアの最適化

上記を踏まえると、リクナビネクストではターゲットがそもそも少ない
メールでの応募に抵抗感のある方も含まれると想定し、あえて紙メディアも有効と考えた。


ご提案メディア

タウンワーク(A6サイズ) 理由/電話応募を促進するため
とらばーゆ 理由/女性ターゲットで層も厚い


訴求ポイント

前述の一般的な不動産窓口へのイメージを払拭するため、
・取扱は自社物件のみ
・契約の手続きは専任部署が行うため資格は不要
・賃料が明確なため家賃交渉なし
を明確に記載。
仕事内容も簡潔に「カンタンそう」と思ってもらえる表現に

また、従来の募集では土日も勤務となっていたが、
応募者の志向をふまえ、「土日いずれかの休み応相談」と変更していただいた。

リクナビネクストでは、契約社員のみの募集だったが、
パートも可ということなので、時給や週あたりの最低出勤日数を記載。


結果

タウンワーク経由の応募 45名 うち電話応募17名
とらばーゆ経由の応募 44名
計89名の応募に至る。

採用数 15名。
全店への充足も実現した。
採用者の属性は40代の女性が中心。
中には50代の元不動産業界での経験がある方も。
「仕事内容を見て、以前の仕事より簡潔な業務と知り、安心して応募した」
と、狙い通りの方が採用できた。

また、掲載コストは153万円→37万6000円と大幅に削減。


お客様からのお言葉

あまりの反響(応募数)の違いにびっくり。
狙い通りの方に多くご応募いただき、選考が大変!と
嬉しい悲鳴でした。

また、別店舗での採用が浮上してきていますので、
担当者さんに相談していきたいと思います。
ありがとうございました。

(掲載企業 採用担当者談)


あとがき

メディア選定の重要さ。
「やりがい」も大切ですが、惹きつけるためのポイント「設計」の重要さを
あらためて学んだ事例です。

採用難で、「もう採用は諦めた」というお話もうかがいますが
私たちは、今後も採用成功につながるご提案に努めてまいります。

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