株式会社リクルーティング・デザイン

showcase成功事例紹介

はたらいく

かなり郊外。いわゆる3K。世代交代のための若手採用

  • 若年採用
  • 高齢化
  • 技術継承

定着率良く、徐々に高齢化。
定期的な若手採用を行ってきたが
立地、仕事内容の条件が良いとは言えず…

離職率がかなり低く、10年以内でも辞めた人は片手以下。
複数名の定年退職予定者を抱え、
次世代を担うスタッフの採用育成に取り組んできた同社。
1年に一回ほどのペースで若手補充を行っていらっしゃいます。
今回もその一環。
PRできる条件が少ないなかでの採用成功事例です。

- お客様DATA -
業種塗料製造
所在地静岡県浜松市
募集職種製造スタッフ
採用エリア静岡県西部
雇用形態正社員
定着率良く、徐々に高齢化。定期的な若手採用を行ってきたが立地、仕事内容の条件が良いとは言えず…
■応募獲得に向けた課題

浜松市内といっても、郊外の田園地帯。
そもそも近隣に働き手が少ない。
過去の募集でも応募者はあまり多くはありませんでした。

また、職場は資材のニオイが立ち込め、
夏は暑く、体力が必要とされる、
いわゆる3Kな職場。
この環境への理解・納得も課題になりました。


■ご提案メディア

『はたらいく ベーシック+タウンワーク』『indeed』をご提案しました。
・はたらいく
 生活を安定させたいという生活志向のカスタマーが多く、
 ベーシック部分でリアルな情報を写真で表現できるため。
 タウンワークはセットで低価格で掲載が可能なため。
・indeed
 カスタマーは「エリア」と「キーワード」で検索するため、
 〇〇区という詳細なエリア検索をするカスタマーをとらえたいという狙い。


■採用ターゲット

特に経験は問わないが、現場や作業に抵抗の無い方を前提にしました。
とにかく、いったん納得して入社してもらえれば
和やかな人間関係や
無理のないペースの仕事の環境に馴染めるはず。
生活を安定させたい、
地元で腰を据えて働きたいという志向の方に来てほしいと考えました。


■原稿訴求ポイントについて

ターゲットを踏まえ
<事業の安定性>
・創業より半世紀以上続き、地元の大手メーカー群と取引がある安定企業であること
・自社製品に特殊機能も備えており、競合が少ない点

<定着率の良さ>
・退職する人はほぼ定年
・勤続40年以上の方はもちろん、若手が入っても定着してくれている
・穏やかな気性の方には居心地が良い
<家族を安心して持てる待遇>
・家族持ちや妻帯者に優しい各種手当も充実
・様々な手続も会社が代行
など、この会社のしくみに乗っかっていれば、
安心して生活が営めることを感じてもらうよう
写真や文章で伝えました。


■選考時の工夫

とにかく来社いただき、まずは職場見学から行いました。
決して快適とは言えない職場環境も見ていただいたうえで
面接の意向を聞き、面接に進んでもらうことにしました。


■採用者プロフィール

応募総数:30名
※採用数を充足できたため途中で掲載を停止
応募者は7割が20-30代。
まさに今回採用したい層が中心でした。

採用:2名
<採用者のプロフィール>
男性 20代
前職はサービス業。コロナ禍で勤務先の経営状況が悪化し
将来のことも考え、転職を決意。
「定着率の良い会社」ということで詳細を見てみたら、
自分の性格にも合っていそうだと感じ応募した方。

男性 30代
前職もモノづくり系。転職は3回程経験があったが、
年齢や家族のことを考え、そろそろ真剣に落ち着ける職場を探したいと
転職活動。
まずはindeedで「浜北区」で検索し、同社を見つけた方。
3Kなモノづくり現場も気にならず、むしろ安定感のある事業内容や
幅広い年代が活躍できているところに安心を感じて応募。


お客様からのお言葉

本当に大満足です。
かつては『はたらいく』のみで募集を行いましたが
今回は3つの媒体を利用し、驚くほど応募者が集まりました。
当社は決して派手な業態でもないですし、
ノリがいい雰囲気の会社、というわけでもありませんが
「当社らしさ」をそれぞれの媒体で
表してもらえたので、応募してくる人も
ウチに合いそうな若い人が多かったのも満足です。
今回採用した人たちも大事に育て
長く活躍してもらうようにしていきたいです。

(掲載企業 採用担当者談)

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