株式会社リクルーティング・デザイン

showcase成功事例紹介

はたらいく

現場のナマ声重視で飲食店社員を採用

  • 飲食店
  • 正社員
  • 都心部

店長になりたくて応募する人を見たことない。
響くのは、お店が伝えたいことではなく
現場の若手が知りたいリアルな声。

飲食業激戦区の都心部で、難易度の高い正社員募集。
今後の事業展開を考えたら「店長候補」を募集したいところですが、
「店長候補」になりたくて応募する人って…?

実際に会ったことのない理想の人ではなく、
現実に目の前にいるスタッフの目線で情報を展開。
相手の気持ちに立つことで、居酒屋の社員を採用!

- お客様DATA -
業種九州料理居酒屋
所在地名古屋市中区
募集職種ホール・キッチン
採用エリア名古屋市中区
雇用形態正社員
店長になりたくて応募する人を見たことない。響くのは、お店が伝えたいことではなく現場の若手が知りたいリアルな声。
■応募獲得に向けた課題

飲食店がひしめく都心部で、多くの採用競合も募集する中での飲食店社員募集。
エリアの厳しさ×募集職種の難しさで、前提条件の難易度は高まるばかり。
それでも、仕事を探している人はいて、応募する人もいるのは事実。
では、どうやって自社の募集に応募してもらうのか。
お店の求めることと、求職者の求めることの接点探しが大きな課題でした。


■ご提案内容

「将来的な事業拡大のために、将来店長として活躍してくれる人が良い」
「現在の店長も未経験スタートだから、初めての人でも大丈夫」
募集する側からすると、何も間違ったことは言っていないのですが、
求職者に刺さるかどうかは、また別の話。
少なくとも、このお店で働いている若手スタッフの応募理由は、
全く異なるもので、本人いわく、ただの「ノリ」でした。

そもそも現在店長として活躍している方も、
「店長になりたい」が応募理由だったのでしょうか。
店長を意識し始めたのは勤務を始めてからで、
最初の応募理由は別のものだったのでは?
ましてアルバイトスタートだったのなら、
「家から近い」、「給与が良い」といった応募理由はよくある話。
そう考えると、応募者との接点を探すには、
「今」のスタッフや店長ではなく、
応募時の彼らに呼び掛けるのが有効だと言えます。
そこで、現場の声を拾って、あえてナマ声で伝えることを提案しました。


■ご掲載メディア

はたらいくライト4週


■採用者プロフィール

24歳 男性 飲食業

接客業が好きでラーメン屋の正社員として働いていたが、
注文をとる→運ぶ→下げるの繰り返しで、「接客感」を感じない仕事だった。
つまらなくて、接客以外も含めてなんか良い仕事がないかなー程度の感覚で転職を考え出した。
応募した理由は、大きく4点です。
・ノリで働きだした
・それでもお客様に愛される
・寛容な店長(社長)
・でもだらけすぎている感じではない

決して条件が良いわけではなかったが、それでも応募したくなった。
爽やかなイメージで活字が好きじゃない自分でもサッと読めたとのことです。


お客様からのお言葉

諦めていた社員募集でも応募が、それもたくさん集まった。
社員が採れたら、「オープン準備だけ」「深夜帯だけ」と
条件を絞ったアルバイト募集に注力できて、そちらも募集が集まりやすかった。
今後のお店運営の仕方、募集の仕方に幅ができた。
細々とやっていくつもりだけど、店舗展開なんかも考えられそうとのこと。

※後日、別店舗での社員募集案件のご紹介をいただきました。
 またその後、別店舗のアルバイト募集についてもご相談いただきました。


あとがき

伝えたいことを伝えるのも大切ですが、相手が知りたいことを伝えることも大切。
このバランスが難しいのですが、ポイントは時間軸と視点を合わせることではないでしょうか。

どれだけ活躍しているスタッフでも、初めての時期は必ずありました。
応募者は、誰もがこれから初めてを迎える人たち。
この「初めて」に視点を合わせることで、初めて伝わることがあります。

そして、その答えは、いつも現場にあるもの。
勤務条件だけを提示しておしまい、何となく耳障りの良いことを記載しておしまいではなく、
求人広告は、求職者とのコミュニケーションの場であるという原点を貫くことが、
難易度の高い募集案件でも突破口になりました。

広告はコミュニケーションツールである。
この原点の重要性を再認識した募集でした。

「はたらいく」その他の成功事例

成功事例一覧へ

『新卒採用サイトを新設したい』
『キャリア採用をウェブから促したい』
『既存採用サイトの解析を行いたい』

その他、貴社の採用にまつわる様々な問題の解決に
リクルーティング・デザインのノウハウをご活用ください。
採用のプロフェッショルがお応えいたします。

ページトップにもどる