showcase成功事例紹介
組立スタッフの定量採用と採用単価削減
- コストダウン
- 大量採用
- 静岡県
メディアミックスでカスタマーとの接点増加。
毎月の定量採用と採用単価削減
派遣社員なので、ある程度の期間で人材の入れ替えがあり、
常に採用活動を行われている企業。
昨今の増産により、採用人数の増加を検討されていました。
業種 | 技術サービスのアウトソーシング |
---|---|
所在地 | 静岡県 |
募集職種 | 組立・加工・検査スタッフ |
採用エリア | 静岡県西部 |
雇用形態 | 正社員 |
■採用にあたっての課題
これまでも、タウンワークやはたらいくなどで募集を行ってきましたが、
2021年の上旬から潮目が変わったように応募がなくなってきました。
採用人数を増やしたいとされるなかで、
スタッフの充足が追い付きません。
また、他社媒体も併用されていましたが、
こちらも応募ゼロ。
改善提案もなく、ご相談をいただきました。
■ご提案内容
人事業務をアウトソースするA社の派遣社員募集ではなく、
人材を活用する親会社の契約社員としての募集に変更できないかをご相談。
社内的に問題もないということで、募集企業を変更することにしました。
<従来メディア>
タウンワーク A4 2版(浜松東、磐田・掛川版)3職種3勤務地(工場)掲載
+ はたらいく 静岡版
▼
<提案メディア>
タウンワーク A2 上記同版 組立・加工・検査の職種別 × 勤務地(工場)別
+ indeed 直接投稿 組立・加工・検査の職種別 × 勤務地(工場)別
と、原稿を切り分けて掲載することをご提案しました。
メディア提案理由は
タウンワーク:従来通り、版展開により勤務地で探すカスタマーへのアプローチ
Indeed:仕事で検索するカスタマーには、
検索結果が最も上位に表示されるためヒット率が高い
ということです。
また、同社がリスティング広告を運用されていましたが、
タウンワークやindeedがさらにリスティング広告への到達率を上げると思われ、
シナジー効果を発揮できるとよみました。
また、indeedは直接投稿をご提案。
キャッチフレーズやメリットマークが最初の画面に表示され、
「正社員登用あり」など、「職種名」だけでは惹きつけられないメリットを表現できること、
よって、離脱も少ないことを想定しました。
<原稿の工夫>
従来は近隣のカスタマーしか想定していなかったため、
独身寮があるにも関わらず、表記していなかったのですが、
派遣契約打ち切りで、住まいから探すカスタマーにとっては大きな魅力となることを踏まえ
表記に加えることにしました。
■応募状況
出稿プランを改定する前 : 少ない時は応募者0名/月
▼
改定後 : 応募者20名平均/月 うちタウンワーク・indeedからは7-8名
<応募者の内容>
「カスタマーとの接点を増やす」といった狙い通り、応募者は増加。
今までになかった広域エリアからの応募や女性の応募が増加しました。
男性は独身の方が多く、元派遣で寮希望者も含まれていました。
女性は、出産などで仕事を離脱した方の復帰先として、
検査の仕事への応募が増加。
検査業務は充足もしました。
お客様からのお言葉
今後の増産も見込んで、スタッフの補充を強化していきたいと
考えるなか、応募が止まってしまって困っていました。
採用のための出稿費用も当社の予算内に納まっており、
むしろ採用単価的には大きく抑えられるようになっています。
現在の応募状況にも大変満足していますが、
今後の採用計画についても
常に最善の提案をいただけると嬉しいです。
引き続き期待してますよ!
(掲載企業 採用担当談)
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