アルバイト・パート採用 4つの基本

コロナ禍において、“人手不足”という状況が緩和された企業や店舗が多くなっています。むしろ、人員削減せざるを得ない企業や店舗が増えているのも事実。この先もずっとこの状況…なんて、考えたくはありませんよね。事態が収束し、またアルバイト・パートの人手が必要になった際にも困らないよう、今こそ“アルバイト・パート採用のポイント”について解説していこうと思います。

企業が求めるニーズに応えてくれる人員を確保するには、応募者の求めるニーズ(=働くメリット)にも応えることが大切です。
一般的にアルバイト・パート先を探す層は、学生・主婦(夫)・フリーター・シニア…etc。学業、家事・育児などの本業があり、アルバイト・パートを生活の主軸にしていない人が多いのが特徴です。そのため、限られた時間で効率よく稼げるお仕事には人気が集中する傾向があるといえます。また、『まかない』や『髪型自由』、『交通費支給』など、+αのメリットが充実しているお仕事も人気です。

自由で、稼げて、楽しい!が、学生に人気

アルバイトの主戦力であるのが、若年層である学生。お小遣いを稼ぐため、一人暮らしの場合は生活費を稼ぐためなど、バイトをする理由は人それぞれです。しかし、あくまでも生活の軸は学業なので、『週1、2日~』『1日3時間~』勤務OKのお仕事や、『授業後の17時から働ける』『授業のない土日のみ働ける』など、シフトの自由度は重要なカギとなります。テスト期間には長期のお休みを取得できるのも、安心して学業との両立ができるポイントです。

夏休みや冬休みは、短期間で集中して稼ぐチャンス!夏は『海の家』、冬は『スキー場』など、リゾートバイトは高時給なところも多く、いつの時代も人気を集めます。また、「学校以外でも友だちが欲しい!」という理由でバイトを始める人も少なくありません。ワイワイ騒げる友だちが欲しければ居酒屋、オシャレな友だちが欲しければカフェなど、好みの雰囲気でバイト先を選ぶ傾向もあります。

主婦(夫)層には、時間の融通が何よりものカギ

主婦(夫)には、生活費の足しや、お小遣いのために働く人が多いですが、本業は主婦(夫)業。家事や育児の合間に働けるような、時間の融通の効くパートが人気です。たとえば、『お子様を保育園へ送った後の10時から』や『夕飯の支度に間に合う16時まで』などの勤務ができれば、空き時間を有効に使えますよね。
お子様が熱を出してしまった場合は、やむを得ず急にお休みをしなければならないことも。その際、柔軟に対応できる旨を伝えれば、安心してもらえるでしょう。基本的に、主婦(夫)は収入を扶養範囲内に抑えるため、フルタイム勤務をする人は少ないと言えます。
ちなみに『アルバイト』『パート』という呼び名に明確な線引はなく、一般的には学生だと『アルバイト』、主婦(夫)だと『パート』と呼ぶことが多いようです。

フリーターの場合、アルバイトが生活の柱に

フリーターにとっての収入源は、基本的にアルバイトが中心。そのため給与を重視する人は多いようです。また、少しでも収入を増やすため、複数のバイトを掛け持ちしたり、日勤と夜勤を掛け持ちするなど、ストイックな働き方をする人も少なくありません。

アルバイトは、正社員になるよりも時間の融通が利くので、「夢のためにお金を貯めたい」という人も多いです。一方で、「やりたいことが明確でない」という理由でフリーターになった人であれば、職場との相性が良かった場合、正社員として長く活躍してくれる可能性もあるでしょう。

仕事に生きがいを求めるのが、シニアの特徴

シニアのアルバイトは、単なるお小遣い稼ぎのためだけではなく、「健康維持をしたい」「社会との繋がりを感じたい」という理由も挙げられます。定年退職後に社会からの疎外感を感じたとき、体を適度に動かし、人とコミュニケーションをとれるアルバイトを始める人も多いようです。そうすることで、生きがいを感じることもできます。

シニアに人気の仕事は、適度な運動ができる上に負担の多すぎない『清掃』『軽作業』『警備員』など。現役時代の経験を活かしたい人には、『事務』や『ドライバー』も人気です。

さまざまな層にアプローチできる、最適なメディアがあります。

アルバイト・パートを探す人に対して最適なメディアと言えるのが、フリーペーパー『タウンワーク』とネットメディア『タウンワークネット』『フロムエーナビ』。

タウンワークはCMやポスターなどでの露出度が高く、多くの人の目に止まるメディアです。フリーペーパーだからこそ、ネットに強くない層へのアプローチも容易となります。
タウンワークネットやフロムエーナビは、10~20代の利用者が多いのが特徴。スマホで見やすいデザインとなっており、若年層に効果的なアプローチができます。また、どちらのメディアも、求職者にとって嬉しいメリットで検索ができるのもポイント。「駅チカがいい」「まかないはほしいな~」「未経験でもできる仕事は…」といった気になる点を絞り込むことができ、企業としても魅力をアピールできます。

そして、当社が独自に開発したメディア『iプラット』もおすすめ。CMでおなじみの『Indeed』での検索に特化した最新のメディアです。決まったフォーマットがあるものの、文字数の規定などはなく、比較的自由度が高いのが特徴。必要最低限のメリットを並べた簡易なつくりにもできますし、企業の想いをしっかり文章や写真で伝えるつくりにもできます。金額も安価なので、気軽に求人を出しやすいのもポイントです。


いかがでしたでしょうか。アルバイト・パートの雇用に課題を抱える今だからこそ、明るい未来を見据えて、早めに準備をしておくといいかもしれません。幅広い年齢層のアルバイトさん・パートさんと一緒にワイワイ楽しく働ける日々が、1日でも早く戻ってくることを願っています。その際の採用のお手伝いは是非、当社にお任せください。

この記事を書いた人

石濱優里

2016年、リクルーティング・デザインに入社。求人広告の制作を担当し、企業と人とを繋ぐお手伝いをしております。